「銀行業務検定」でラクラ「合格」&表彰受賞応援ブログ!!



このページをご覧頂きありがとうございます。

このシリーズでは、フツーの中高年銀行員である私が、自分なりの無理のない勉強法を実践し、今年、銀行業務検定で連続して合格&個人賞表彰を受賞した結果から、上位入賞、優秀賞受賞の秘訣を中心にお伝えしてきました。

よろしければ
、【秘訣一覧】のページもご覧下さい。


CIMG2145






★第141回「銀行業務検定試験」まであと1週間となりました。



次の銀行業務検定試験まで、あと1週間となりました。


受験される方は学習が進んでいますでしょうか?

CIMG1785



私が推奨する学習プランを実行されている方は、毎日少量の学習時間の積み重ねにより、既に相当の学習量をこなしておられると思います。

すでに「合格ラインはクリア」されているのではないでしょうか?

CIMG1343





あと1週間、何をするか? モチベーションを保てるか?

さて、残る1週間で何に重点を置いて学習するか迷う方もおられると思います。

既に「合格ライン」をクリアしている場合は、学習のモチベーション維持に苦労する頃かもしれません。

「秋晴れ」や「紅葉」も学習から私たちを遠ざけようとします・・・・。

こんな時こそ、目標を高く「個人表彰」に置き、ラストスパートを頑張りましょう!

CIMG1347





「秋晴れ」「紅葉」を利用して学習を進める!!

「秋晴れ」や「紅葉」の誘惑の克服には、これらをラストスパートの学習に利用してしまいましょう!

私の推奨する学習法に「散歩学習」があります。

近所の公園や、電車やバスで行ける(車は移動時間に学習できないのでおすすめできません)公園で「散歩学習」で学習してはいかがでしょうか?

「散歩学習」の関連記事はこちら

CIMG1382





苦手問題を徹底的に克服する

ある程度学習が進んだ方は、易しい問題を復習している時間がつまらなくなり、モチベーションが下がってしまいます。

私が推奨する方法で学習された方は、「問題集」の「出題項目一覧」で苦手問題が一目瞭然のはずですので、これを徹底的につぶしましょう!

関連記事はこちら


BlogPaint






タイムマネジメント(試験の時間配分)の練習をする

タイムマネジメントは、あらゆる試験で絶対に欠かせない問題です。

ですが、多くの人が、学習自身に集中してしまい、最後までタイムマネジメントが大切と認識していつつも、対策を打たずに試験に望んでしまいます。

これは本当に危ない事なので、注意して下さい。

経験された方も多いと思いますが、試験時間のタイムマネジメントに失敗した場合、終盤「頭が真っ白」になってしまい、実力を出すどころではなくなってしまいます。

過去問1~2回分を通しで(または分割して)、時間を計測し、予定していた時間で解答できる状態になっているかを確認しましょう。

タイムマネジメントの関連記事はこちら






CIMG1337






今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたが銀行業務検定で上位入賞するお役にたてますように。



                                                       北河内 学 (きたかわち まなぶ)


ブログランキングのリンクです。当ブログを応援していただける方はクリックをお願いします。
https://blog.with2.net/link/?1977920

人気ブログランキング

資格受験ランキング