第143回銀行業務検定の受験に向けて学習は進んでいますか?
いよいよ明日が試験日ですね。頑張って下さい。
今回も過去記事を再掲します。

171030ell_DSC1941_TP_V






「銀行業務検定」でラクラク合格&上位入賞応援ブログ!


CIMG2145





このページをご覧頂きありがとうございます。

このシリーズでは、フツーの中高年銀行員である私が、自分なりの無理のない勉強法を実行し、2018年、銀行業務検定で連続して合格&上位入賞した結果に至る過程から、その秘訣を中心にお伝えしてきました。

よろしければ、【秘訣一覧】のページも確認しておいて下さい。

BlogPaint






今回は【受験時の秘訣】の続き⑩です。


【受験時の秘訣】の一覧は次の通りです。

なお、以前に秘訣一覧で記載した内容を見直し変更しています。

◆秘訣① 十分な筆記具を用意する。
◆秘訣② 事前に試験時間を分割しておく。
◆秘訣③ 得意問題を先に解答する。
◆秘訣④ 正誤択一は、〇✖どちらを選ぶのか、明確にして解答する。
◆秘訣⑤ 「〇or✖はいくつあるか」問題に時間をかけない。
◆秘訣⑥ 長文与件問題は、先に問題や選択肢を読む。
◆秘訣⑦ 記述・計算問題は先に内容を確認! 解答時は何か書く。
◆秘訣⑧ 集中力が切れたら早めに自覚する。

◆秘訣⑨ マークシートの解答はまとめて記入する。
◆秘訣⑩ 見直しの時間を設定し、絶対に見直す。

CIMG1413






◆秘訣⑩ 見直しの時間を設定し、絶対に見直す。


さて、本試験終了時です。あなたは、タイムマネジメントに成功し、すべて解答を終えたとします。

ここで気を緩めないようにしましょう。

ミスがないよう細心の注意を払って解答しているつもりでも、人間はミスをしてしまうもの・・・。

もう一度、問題冊子で選択した解答が正しく転記できているか、素早くしっかり見直ししましょう。

ここまでの解答でかなり疲労がたまっているかもしれませんが、最後の正念場です。

見直しの中でもし間違いが見つかったら、とにかく想定内と考え、冷静に訂正していきましょう。

見直しが終わったら、解答を進める中で、あらかじめチェックしておいた、勘で選択した問題、今一つ自信のない問題を、時間いっぱいまで見直しましょう。

それでも時間が余ったら、もう一度解答用紙の記入漏れがないかを確認して静かに退場しましょう。

CIMG1429






今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたが銀行業務検定で上位入賞するお役にたてますように。

gahag-0066691711-1




                                                       北河内 学 (きたかわち まなぶ)

ブログランキングのリンクです。当ブログを応援していただける方はクリックをお願いします。
https://blog.with2.net/link/?1977920


人気ブログランキング

資格受験ランキング