『第141回銀行業務検定』の記述式試験の結果通知が発送されました。結果はいかがでしたでしょうか?

私の「事業承継アドバイザー3級」の結果も併せてお伝えします。








「銀行業務検定」でラクラ「合格」&表彰受賞応援ブログ!!




このページをご覧頂きありがとうございます。

このシリーズでは、

フツーの中高年銀行員である私が、

自分なりの無理のない勉強法を実践し、

今年、銀行業務検定で連続して合格&個人賞表彰を受賞した結果から、

上位入賞、優秀賞受賞の秘訣を中心にお伝えしてきました。

よろしければ
、【秘訣一覧】のページもご覧下さい。


CIMG2145





 「平成」最後の年末に『第141回銀行業務検定』の結果通知!


2018(平成30)年12月28日(金)は官庁御用納めの日。

今年は、御用納めと銀行の年内最終営業日が重なるという、私の記憶にはない珍しい年でした。

金融機関職員の営業店現場の方は大変忙しかったのではないでしょうか?

私は、今夏から、融資関連の事務集中セクションに異動になったので年末感が今一つありませんでした。


みなさん今年を振り返って、良かった事、しんどかった事、いろいろ振り返られたのではないでしょうか?

金融機関職員の方も、そうでない方も、今年1年大変お疲れ様でした。

目に見えた成果があった人も、そうでない人も、私たちの、ひとつひとつの小さな仕事が、きっと、お客様のお役に立っているはずです。

来年も、更に自身に磨きをかけて、お客様のお役に立てるよう頑張っていきたいですね。


gahag-0112135036-1




さて、そんな日に・・・『第141回銀行業務検定』の記述式試験の結果通知が発送されました。

個人受験の方は、年内最終営業日に打ち上げの後、帰宅したら「結果通知」が届いていたという方も多いのではないでしょうか?

団体受験の方は、年内に「結果通知」を受け取る事ができたでしょうか?


「合格」された方、「個人賞」を受賞された方、おめでとうございます!



「不合格」だった方は、一定のラインを超えなかっただけです。

努力しただけの成果はあったはずですし、今回勉強した事が、きっと将来役に立つ事があるはずです。

決して無駄だった訳ではありません。

次また頑張りましょう!


学習方法は、このブログの過去記事も参考にして、リベンジして下さい!




 私の「事業承継アドバイザー3級」の結果は?!


そして私にも「結果通知」が届きました。

過去記事にも書きましたが、今回は、選択式部分での正答率が低かった事が既に判っていたので、テンション低めで過ごしていました。


CIMG2200





結果は、上の写真の通りでした・・・


選択式部分 56点(70点満点)

記述式部分 26点(30点満点)

で計 82点(100点満点)


という結果でした。


当初は80点には届かないと思っていたのですが、記述式問題3問(各10点)が10点、8点、8点と想定以上の結果であったため、80点超となりました。

それでもって席次ですが・・・

全国23位(2,199人中)でした。


これをどう評価するか微妙なところです。

自分の中では、このブログを立ち上げてから望んだ試験であり、「3連続個人賞受賞」を意識していたところから考えると、「残念」でした。

ただ、「せやけどまあ、なかなかの成績や」と自分を慰めているといったところです。

「事業承継アドバイザー3級」の感想ですが、ほんとに難しかったです。上位入賞された方、すごいです。尊敬します。


gahag-0066691711-1






 次は『第142回銀行業務検定(2019/3/3(日))』ですね?


次は、「第142回試験」ですね? 年明けから申込受付です。

受験される方は既に学習は進んでいますか?

3月試験は、年1回の定番『税務2級』試験に挑戦される方も多い事かと思います。

法・財・税試験を終了されている方は、その他の試験にチャレンジされるのでしょうか?

私のオススメは、『相続アドバイザー3級・2級』です。

理由は、過去記事にも書きましたが、相続ビジネスが注目される中、この試験の出題範囲が、最も幅広く必要な部分を網羅しており、かつ実務的であるからです。

『相続アドバイザー3級』に真剣に取り組めば、相続対策や相続手続きに強くなれると思います。

関連本をダラダラ読んだり、通信講座をやるより、この試験で高得点を目指して真剣に取り組んだ方がかなり実力がつくと思います。


171030ell_DSC1941_TP_V






私は、

〇今回「3連続入賞」を逃してしまった事

〇自分に必要と思っていたものは全部受けた事

〇仕事で出向待ちのセクションに異動になってしまった事


から次回受験試験は見送り(引退?)、させて頂き、皆様の応援に徹したいと思います。


年末年始、寒くなるようですが、あったかくして勉強頑張って下さい!



YUKA9V9A8531_TP_V








今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたが銀行業務検定で上位入賞するお役にたてますように。



                                                       北河内 学 (きたかわち まなぶ)


ブログランキングのリンクです。当ブログを応援していただける方はクリックをお願いします。
https://blog.with2.net/link/?1977920

人気ブログランキング

資格受験ランキング