当ブログでは、「銀行業務検定」受験のモチベーションの向上、維持を図り、しっかり計画を立て、無理なく効率的な学習を進め、高得点を叩き出す工夫を詰め込んでいます。

どうぞあなたの現状に必要な記事を探してみて下さい。


CIMG2145






「銀行業務検定」でラクラク合格&上位入賞応援ブログ!!




このページをご覧頂きありがとうございます。


当ブログは、

フツーの中高年銀行員である私が、

ここ数年に独学で1級FP、行政書士試験をクリアしてきた学習方法を、更に改良し、2018年の「銀行業務検定」で実証実験した結果、連続して上位入賞を果たす事に成功・・・

この"中高年銀行員"が無理なく学習し高得点を叩き出す工夫をたくさん盛り込んでいます。

今のあなたに必要な記事はないか探してみて下さい。


YUKA863_osusume15202708_TP_V








【「銀行業務検定」受験の秘訣】

私は、バブル入行の銀行員です。

偏差値低めでフツーの大学から地方銀行に就職して現在に至ります。

勉強はとにかく苦手だったので、

銀行での各種試験漬けの日々は辛いものがありました。


そんな私が、様々な思いから、

もう一度銀行業務検定にチャレンジしようとした経緯はこれまでの投稿の内容の通りです。

前回は計画段階での秘訣を中心にお伝えしました。

今回は学習を進める段階での秘訣をお伝えします。



ここでこれからお伝えしようとしている秘訣を先に列挙してみます。

IMG_hmbu4t







【学習の進め方の秘訣】

◆秘訣① テキスト・問題集には必ず学習の跡を残す。

◆秘訣② 1周目は鉛筆でアンダーライン、2周目は蛍光マーカーを使用する。

◆秘訣③ 問題集は「出題項目一覧」の順番で進める。

◆秘訣④ 問題集の各問題に解答日付、〇✖を、「出題項目一覧」にも〇✖を記録する。

◆秘訣⑤ 学習段階では暗記しない。

◆秘訣⑥ 2周目以降の不安感、落ち込みと対峙する。

◆秘訣⑦ 直前期は「出題項目一覧」で苦手克服に集中する。

gahag-0066691711-1








【学習場所と時間の秘訣】

◆秘訣① 通勤電車はありがたい学習場所

◆秘訣② 昼休みがあれば10分でも

◆秘訣③ 帰りの電車は割り切って仮眠でも可 代わりに待合室で15分

◆秘訣④ 帰宅前にカフェで完了

◆秘訣⑤ 休日は「公園で二宮尊徳」(散歩学習)がおススメ

◆秘訣⑥ 公民館は市民の強い味方

◆秘訣⑦ とにかく、犠牲間、疲労感を感じないように留意

ME_biz20160902492115_TP_V






【試験会場までの秘訣】

◆秘訣① 試験会場の選択を楽しむ。

◆秘訣② ひとつ前の電車に乗るつもりで用意する。

◆秘訣③ 空腹も満腹も避ける。

◆秘訣④ 会場までの電車で総まとめをする。

◆秘訣⑤ 会場の空気を楽しむ。他の受験者を見て感慨にふける。

171030ell_DSC1941_TP_V




【受験時の秘訣】

◆秘訣① 十分な筆記具を用意する。

◆秘訣② 事前に試験時間を分割しておく。

◆秘訣③ 得意問題を先に解答する。

◆秘訣④ 正誤択一は、〇✖どちらを選ぶのか、明確にして解答する。

◆秘訣⑤ 「〇or✖はいくつあるか」問題に時間をかけない。

◆秘訣⑥ 長文与件問題は、先に問題や選択肢を読む。

◆秘訣⑦ 記述・計算問題は絶対に何か書く。

◆秘訣⑧ 集中力が切れたら早めに自覚する。

◆秘訣⑨ マークシートの解答はまとめて記入する。

◆秘訣⑩ 見直しの時間を設定し、絶対に見直す

ME_biz20160902112916_TP_V





次回からこれらの内容について詳しく説明していきます。







今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたが銀行業務検定で上位入賞するお役にたてますように。

IMG_8235ISUMI_TP_V



                                                       北河内 学 (きたかわち まなぶ)

ブログランキングのリンクです。当ブログを応援していただける方はクリックをお願いします。
https://blog.with2.net/link/?1977920

人気ブログランキング

資格受験ランキング