全体目次ページへのリンク

次回の第142回「銀行業務検定試験」(2019/3/3)の「相続アドバイザー3級」受験者向けにデータを整理しました。




「銀行業務検定」でラクラ「合格」&表彰受賞応援ブログ!!



このページをご覧頂きありがとうございます。

このシリーズでは、フツーの中高年銀行員である私が、自分なりの無理のない勉強法を実践し、今年、銀行業務検定で連続して合格&個人賞表彰を受賞した結果から、上位入賞、優秀賞受賞の秘訣を中心にお伝えしてきました。

よろしければ
、【秘訣一覧】のページもご覧下さい。


CIMG2145



次回の第142回「銀行業務検定試験」は2019年3月3日(日)ですね。

今回は、「相続アドバイザー3級」受験者向けに過去データを整理してみました。
協会ホームページ掲載のデータを加工して作成しています。

なお、第141回試験(2018/10)分のデータは、まだ発表されていませんので、12月に発売予定の問題集掲載データを参考にして下さい。


 「受験者数」「合格者数」「合格率」データの推移

相続3級受験者数推移


「相続アドバイザー3級」の受験者数、合格者数、合格率の推移は前記図表の通りです。

受験者数は第130回(2015/3)試験の1万人強をピークに、トレンドとしては漸減傾向にあります。

環境的には相続ビジネスへの社会の関心は高まり続けている中、この右肩下がりのデータは決して人気がなくなっている訳ではなく、一定層の受験ニーズを満たしてきた結果と思われます。

この試験は他の記事にも書いていますが、相続対策や遺産分割等の知識のみならず、常に最新の判例等も盛り込んだ銀行実務対策が盛り込まれている点が特徴です。

今後更に業界以外の受験者層も更に取込み一定の受験者層を維持するのではないかと思われます。

金融機関職員以外の相続実務者も継続的に受験する事で実務対応力の維持を図れるのではないかと思います。


「合格者数」と「合格率」については、当初から合格率は上昇を続け、第133回ではピークの56.84%となりました。

そして次の第135回試験では合格率が急激に下がりました。

以降の合格率は40%前後で推移しています。詳しくは後述します。


 第139回試験(2018年3月)の受験者内訳


相続3級内訳


では、この「相続アドバイザー3級」試験は、誰が受験しているのでしょうか?

現在公表されている最新試験結果の受験者数の内訳(一部加工)は上表の通りです。

「銀行業務検定」全般に地銀や信金の受験者が多いです。

ただ、この「相続アドバイザー3級」は、独特の特徴があって、ご覧の通り、郵政、農協、その他、の3つの区分のウエイトが他の試験に比べて多いです。

郵政や農協の相続アドバイスに関する真剣度が判ります。

「その他」の区分については、詳細は公表されていませんが、過去の私のように、団体受験種目に指定されていない金融機関の職員や、相続関連の実務家が多く含まれていると思われます。



 「受験者数」「合格者数」「合格率」データの推移


相続3級平均点推移



上表は「平均点」「最高点」と先ほども記載した「合格率」の推移です。

第135回試験では、「平均点」「合格率」ともに大幅にダウンし、問題が難化したとみられます。

ただ面白いのは、この時も最高点は98点とかなりレベルの高い人たちが常に受験している事を物語っています。

その後は受験者層のレベルも向上し、「平均点」「合格者数」も上昇傾向になりました。

なお、第139回試験では更に難しくなったのか、誤差なのかはわかりませんが、また下がっています。


IMG_8237ISUMI_TP_V



以上、ちょっとしたデータ分析でした。


繰り返しになりますが、この試験は2級試験も含めて、関係銀行員だけでなく、相続実務家の方の知識維持にも役立つと思います。

ますます人気が高まって欲しいです。


-相続アドバイザーの関連記事です-

61  次回「相続アドバイザー2級・3級」相続法改正で出題が狙われるのは?

60  相続法改正の法令基準日に注意!~第142回銀行業務検定 相続アドバイザー試験~

1 相続法改正と施行期日 (遺言の方式変更はまもなく! ※2019年1月13日から)

第144回銀行業務検定試験(2019.10.27)民法(相続法)改正で出題が狙われるのは②?


全体目次ページへのリンク



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたが銀行業務検定で上位入賞するお役にたてますように。



                                                       北河内 学 (きたかわち まなぶ)




ブログランキングのリンクです。当ブログを応援していただける方はクリックをお願いします。
https://blog.with2.net/link/?1977920

人気ブログランキング

資格受験ランキング